05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

画集あれこれ

2017.06.21 21:37|未分類
今週に入って田植えが行われました。

今日は梅雨入り宣言があってから久々の雨。
大雨で大変だった地域もあるようで心配ですが、農業をしている方にとっては恵みの雨でもありました。



田植えが終わると、水面に素敵な景色が写り込んで、美しいなぁとしみじみ思います。
去年までは街中に住んでいたので、田植え後の景色の美しさを感じることなんて全くなかったのですが、こちらに戻ってからは感性が養われて行く感じがしますね。

今まで足りなかったパーツが一つ一つ埋まって行くのを感じる日々で、とても満ち足りています。

そして、知り合いの方から絵を描く時の参考にとたくさんの高価な画集をいただきました!



絵を描く時にはたくさんの資料が必要となりますが、なかなか思った本に出会えることがなく、購入する財力もそんなにないので、こうして貴重な本を譲っていただけることに感謝です!

7月が終われば時間にゆとりができるので、秋の協会展に向けて、作品制作せねば!と気合が入りました。

今は7月末の一大イベントに向けて毎日準備頑張ってます。

そんな中、余所見している場合ではないのに
現実逃避か、ついつい衝動買いをしてしまいました…。



磯野広夫さんの画集です。

なかなか書店ではもう手に入らないもので、一枚のカレンダーからやっと作者の名前がわかり、二冊も衝動買いしてしまいました。

詳しくはshinoさんのちいさなつぶやきの記事をご覧ください♪

絵を描くために、海外の熱帯雨林に何度も訪れたという磯野さんの作品は、どれも本当に美しいです。絵にいのちを吹き込むためには、入念なスケッチが大事なんだなぁと感じました。

私もスケッチに出かけねば…!


すくすく成長中

2017.06.20 22:01|未分類
今朝、やっと一匹が蛹になりました☆
蛹になる瞬間が見たかったけど、見逃しました…。



羽化までが待ち遠しいです。

そして今日、家に帰るとshinoさんが嬉しそうにバケツを持ってきて

「獲ったどー!」

おおおおおー!!!
めちゃ獲れてるじゃないですか。

まさか、1人で川に行き、魚を捕るまでになったとは…



まぁ、ウナギ水槽&ヌマチチブ水槽に入れるのでこのサイズだと食べられる可能性大なのですが、ひとまず投入することに。



ウナギもヌマチチブも意外と興味無さそうな感じ。これは共存できるかも…‼︎



なんだか生き物づくしの日々です。

明日は大雨の予感!


100%田舎ライフ

2017.06.17 20:53|未分類
梅雨入りしたというのに雨が全く降りません…。

今週から田んぼに水が入り始め、朝5時前にはカエルの鳴き声で目がさめるという生活です。 

今日は午前中から畑の手入れに。



花を見ながら、これがカボチャ、ナス、ジャガイモ…

そしてキュウリ、シシトウ、ピーマン…

田舎で育っていても、意外にまだまだ花だけでは何が植わっているのか判別できなかったりします。

暑いけど、スケッチには最適の環境ですね



当然、農家の敵もいるわけで…



自分で育てていると、市販の野菜にどれだけの農薬が使われているのか…と思い知ります。

スムージー用の野菜、しっかり洗わねば。

畑整備の後は収穫がピークを迎えるスモモ畑へ。



こんなにプラムが食べられるなんて幸せ!



これは大石早生という種類で、これが終わるとソルダムという種類のプラムの収穫が始まります。



来週は雨降るかなぁ…




イモムシ、緑色に!

2017.06.13 19:44|未分類
週末はチーズケーキを焼いたり、
カットを描いたり、
久々にのんびり過ごしました。

月曜からまた頑張るぞ!と思ったその矢先…
家に帰ると、イモちゃん観察設備ができてました…。
shinoさんの生物への愛、半端ないです。
イモムシそんな好きだったっけ…?

イモちゃんですが、
捕獲からわずか3日でこのような姿に!!
毎日しっかり食べ、ものすごい速度ですくすく育ってます。
アゲハのイモムシ、何度見てもかわいい~。
最高の癒しです。


知り合いの人に話したら、チョウが好きなんだねーと言われたのですが、
違います。
イモムシが好きなんです…。



ちなみに、我が家ではビワが収穫のピークを迎えています。

プラムも少し早いけど今日から収穫開始です。

早く赤くならないかなー。
大自然の中での生活、毎日刺激的です。

アゲハ蝶と

2017.06.10 18:59|未分類
毎年、この時期になると各地でいろんなイモムシたちが姿を見せ始めます。

かつてはツマグロヒョウモンをひたすら飼育し、蛹化の動画を撮ったり、オスメスの羽化の違いを観察したり、いろいろ楽しみました。



でも、未だに育てたことがないのがアゲハチョウ‼︎
イモムシの中でダントツに可愛いのがアゲハチョウ系なのですが、なかなか幼虫を見つけることができず…

そんな中、shinoさんが庭で見つけてきてくれました!



おそらくナミアゲハだと思いますが、まだまだ幼い姿。

これからしっかり食べて、緑色の立派な幼虫へと変わっていきます。

楽しみだなー。

畑では立派な野菜が収穫でき、




ビワもゲット。

田舎ライフを楽しんでおります!



暑い日はソフトクリームで〆



朝5時から走ってきた自分へのご褒美です笑

炭酸水メーカーついに導入!

2017.06.09 21:01|未分類
あっという間に梅雨入りですね。
5月は真夏のような暑さが続いた時期があり、
どうなることかと心配しましたが、
暑さもひとまず落ち着いて一安心。
今の仕事は外回りではないので、雨の日も楽で本当に嬉しいです。 
ただ、暑い日がつづいたせいか…
ついに…こんなものを買ってしまいました。
炭酸水を作る、ソーダメーカーです
少し前に健康ブームで炭酸水メーカーが売れた時期がありましたよね!
家で炭酸水を作る機械をわざわざ買う人って…
と当時はかなり馬鹿にしてました。(ごめんなさい…)
だって、ボンベのコストもあるし、わざわざ家に置いたって…という感じでしたもん。
ただ、そうは言っても炭酸水が大好きな私。去年の夏は48本入りのケースを買い込み、いろんな炭酸を飲み比べるほどでした。
今の暮らしで私は1日に1リットルは炭酸水を飲んでいることに気がつき…
このままでは出費とゴミがすごいことになる…
といろいろ計算した結果、
炭酸水メーカーを導入することを決意!

炭酸水をネットで頼むと一本あたり安くても50円。
それに対して、ソーダストリームで作ると一本あたり20円程度だそうです。
私は1日に1リットルは飲むので、これは導入してよかったです。

最近はshinoさんも炭酸にハマっており、今年の夏はいい働きをしてくれそうです!
スムージーと炭酸メーカーが並び、
なんだか健康オタクみたいな台所になりつつあります…。
夏に向けて体を絞らないと…と思いつつ、
スイーツの魅力にはやはり勝てませんー笑

明日は朝5時から走りまーす。

GW突入

2017.05.04 16:20|未分類
新生活が始まってからの1か月、あっという間でした。
新しい環境、新しい人との出会いで毎日充実しています。

4月中旬に右足の内側に謎の痛みを感じるようになり、
歩くのが困難になってしまったため、不安を抱えつつ整形外科へ行ったのですが、
腰から足首までレントゲンをとり、超音波検査までしたのに何もわからず…
不安な2週間を過ごしましたが、ある日突然すっかり良くなりました。

一体、何が原因だったのか…。

IMG_6418.jpg

そんなわけで、ゴールデンウィークに入ってからは
少しずつですがランニングを再開!

朝6時に起きて1時間走ってからの朝ごはんが美味しいです。

IMG_6447.jpg

仕事をしていても1日1万歩は達成できるよう動いており、
なぜか休日になると全然動かなくなってしまうので、
この連休中はしっかり動きます~。

家の小リフォームを手伝ったり、

IMG_6637.jpg

庭でのんびり座りながらゴミ処理をしたり、

IMG_6611.jpg

あわただしくも
今までとは違った、のんびりとした休日となりそうです。

IMG_6497.jpg

ゴールデンウィークが終わったら、さらにイベントが目白押しです!

季節の変わり目でいろいろ考えなくてはならない問題が山積みで
頭を悩ませることが多い日々ですが、
ポジティブに頑張ります~。

砥部焼祭り!

2017.04.17 22:20|未分類
先週末、春の砥部焼祭りに行ってきました!

ずっと行きたいな~と思いながら、なかなか行けずでしたが、
今回、ようやく砥部焼祭り訪問の夢が叶いました。

ただ、この日も最高気温25度…熱すぎます。。。
もはや会場までの道のりが遠い…。

IMG_6266.jpg

メイン会場にはたくさんの窯元から幅広い砥部焼が販売されているのですが、
日曜日の午前中に行っても、もうほとんど売り切れ状態でした…恐るべし…。
狙っている人は土曜日の午前中に行ってるんでしょうね。

それでも、今まで知らなかった窯元との出会いがあり、
見ているだけでワクワク。最近はトベリテと呼ばれる女性作家さんたちも活躍されており、
オシャレな砥部焼も多くなりました。

ただ、これを買う!と計画を立てていないと、迷ってばかりで購入にたどり着けません(汗)
今回は「雲石窯」との出会いが個人的に良かったです。

IMG_6267.jpg

砥部焼祭りを堪能した後は、耕庵で噂の「天むす」をいただきました。
以前から「天むす」がおいしい!!と聞いていたので食べないわけにはいかない!

こんなに炭水化物を摂ることはめったにないのですが。。。

う~ん、おいしい♪

IMG_6276.jpg

最近、shinoさんはハードパンにはまっており、
ついついいろんなパン屋を巡って購入してしまうので、
3食きっちり食べる生活ということも加わって
じわじわ体重が増えつつあります…。

忙しくて3食食べてない+ハードな運動生活から
3食きっちり食べる+運動少な目 の生活にシフトしてしまったので
これは自分で気を付けていないと、恐ろしいことに…。

もちろん、何日かかけてshinoさんと食べるけど、
1年間パン食の生活を辞めていたので、小麦アタックがじわじわ来ます(笑)

IMG_6250.jpg

shinoさんからは健康オタクすぎ!と責められますが、
いろいろな食事方法を自分の体で試せるのが楽しいんですよね。

もちろん、これを食べるべきだ!!みたいな健康食品ブームに乗せられてはダメですけど、
「まごはやさしい」のバランスの良い食事+適度な運動は大事な気がします。

そんなわけで、最近はスイミングを始めました。

1回300円で利用できる温水プールが家の近くにあるので、先週初体験!
6年ぶりの水泳だったので、30分かけて1キロをのんびり泳ぎました。
ランニングに比べて、燃焼されている気が全くしませんが、
10キロ走るよりは疲労が残らないので、
これからの季節はスイミングもいいな~と思います。

IMG_6169.jpg

自然だけしかなかった実家の近くに、いよいよ高速ができます。
大きなショッピングモールができたり、これから大学も新設されたりと
じわじわ発展していく予感がします。

IMG_6243.jpg

高速は盛り土なので、この風景もあっという間に変わってしまうんだろうな…。

shinoさんとプチ西条旅

2017.04.15 22:00|未分類
急に夏日のような週末…
最高気温は25度!!

お天気が良かったので、shinoさんとプチ西条旅に行ってきました。

IMG_6216.jpg

目的は服地屋さんにスカートとチュニック用の生地を探しに行くこと。

既製品ではなかなかウエストが合わず、
XXSなどのサイズのスカートはなかなか見つからないので、
それならいっそのこと自分で作ってしまえば…?と言われ
好みの生地を見つけに行くことになりました。

IMG_6211.jpg

北欧のテキスタイル生地もたくさんあり、マリメッコの布もたくさんあってワクワク♪
でも、メーター7000円という値札を見て、そっと布を戻しました…

マリメッコかわいいだけあって恐るべし。。。。
でもいつか自分でトートバックぐらいは作れるようになりたい(綺麗に)。。。

スカート用の生地は見つかったので無事に購入。
せっかく西条まで来たんだから!とまたもや有名なパン屋へ(笑)

IMG_6214.jpg

そして帰り道に「ゆきもと農園」に寄って…

IMG_6226.jpg

もぎたていちごソフトクリームとスムージーを食べて帰りました♪

ゆきもと農園はいちご狩りもやっていて、時間無制限です!
今回はスイーツを食べるだけでしたが、いつかいちご狩りも来たいな~。

あ、かき氷もかなり有名見たいです。
(今治は登泉堂が有名ですけどね~

IMG_6230.jpg

お天気も良く、のんびりとした休日でした。

子供たちとの休日

2017.04.13 21:59|未分類
あっという間に桜が満開となりました。

今年はちょうど満開の時期に雨…と思っていましたが、
日曜日はお天気が回復してくれたので、お花見できました♪

IMG_6062.jpg

週末はちょうど九州からいとこが帰ってきてくれて、
2歳と4歳の子供たちと3日間、よく遊びました!!

子供たちって本当にエネルギッシュです!!

IMG_6105.jpg

この暖かさでなかなか生えないな~と思っていたタケノコも
爆発的に増加!!

毎日、タケノコを掘っては処理をして…と急激に忙しい日々になりました。
各地への配布が忙しいです(笑)

IMG_6208.jpg

私は3日から新しい生活が始まり、慣れない仕事にあたふたしてます。
それでも、以前の職場とはまた違った面白さがあり
毎日、たくさんのことを学ばせていただいています。

13Fのビルにいるので、室内の仕事だと油断していましたが
階段昇降によってかなり運動量が増え、
いままでは外の仕事でも一日3000歩くらいしか動いてなかったのに、
今の職場では平均7000歩は一日に動いている不思議です。

IMG_6186.jpg

室内の仕事だからこそ、動かなきゃという意識が働くのかもしれません。

そんな私の最近の楽しみは、帰り道のパン屋巡り。
shinoさんがハードパンにはまっているので、ハードパン開拓を代わりにやってます。

IMG_6188.jpg

フクスケのハードパンは大ヒットのようです♪

IMG_6190.jpg
(綺麗な写真じゃなくてすみません…)

タケノコ堀の前に…事前ガイド!

2017.03.26 09:29|未分類
毎朝6時に起きて体を少し動かした後、
新聞と牛乳を取りに庭に出て行って、外の新鮮な空気を吸い、
鳥たちの餌と水を交換し、朝ごはんをを作って、
洗濯物を干して台所を掃除するのが私の朝の仕事です。

IMG_5564.jpg


日々の生活に追われるばかりでしたが、
朝浴びる日光の光や、鳥の声に感動する日々。
本当に些細で当たり前の日常が、今はとても幸せに感じられます。

4月からは新しい生活が始まるので、また忙しくなりますが
今まで会えなかった人に会ったり、じっくりと手紙を書いたり、
自分のために時間を使うことができています。

昨日は、1年ぶりに知人と会い、タケノコ堀りの事前打ち合わせをしました(笑)

IMG_5552.jpg

タケノコが早く出ていたら掘りたいね~と話していたのですが
まだ1週間早かったようなので、家の山々にご案内することに。

タケノコ山も2か所あるので、それぞれ歩きながらご案内。

IMG_5559.jpg

途中で雨が降り出しましたが、さすがフィールドワーカー
全く気にせず4人でのんびり歩いて回ります。

IMG_5572.jpg

途中から気温が下がって結構寒くなってきたので
家に入っていただいて、ヨウちゃんとひと遊び。

IMG_5513.jpg

お家まで来ていただいたのは初めてでしたが、
気軽に来てもらって、楽しい1日となりました♪

IMG_5569.jpg

4月に入ったらタケノコ堀りに来てくださいね~。

引っ越し完了!パン巡り

2017.03.23 21:22|未分類
引っ越しの片づけが落ち着いたので、
shinoさんとパンや巡りをしてきました!

まずは、樋又通りにある「雲珠」へ。
今まで大学のすごく近くにあったにも関わらず、
4年間全く存在を知りませんでした…。

ハードパン系が多いのかと思いましたが、ラスクやアンパンなど
種類も豊富でとってもオシャレです。
4月から伊予銀行東野支店の近くに移転するそうで、
移転前に購入することができてよかったです♪

IMG_5387.jpg

続いては、久米のパンステージメリーに寄った後、
(写真を撮り忘れましたが、shinoさんはパンを作っている工程が見られるので
 メリーをとても気に入っていました)

ブーランジェリー メゾン 辻へ。

IMG_5332.jpg

以前、ここのハードパン(ナッティとブルーベリーとクリームチーズのハードパン)を
いただいてからすっかりファンになってしまいました。
基本的にはハードパン専門なのですが、パンを見ているだけでワクワクします。

その後は、最近オープンしたという「コシニール」へ!
全国チェーンのベーカリーカフェ「自家製酵母パン Coccinelle 松山東野店」になります。

IMG_5390.jpg

もう少し自然素材系かと思いましたが、意外とこってりしたパンが多く、
見ているだけで満足しちゃいました(汗)
イートインもできるみたいなので、ランチなんかもいいですね。

そして最後は、祝谷のsoraのパン屋へ。

IMG_5392.jpg

揚げたてのカレーパンや豆乳を使ったクリームパンなど
体にいい素材をふんだんに使った優しいパンという印象。

個人的にはサンドイッチがおいしくて大好きです。
お店でイートインもできるので、shinoさんとお茶をして帰りました。

二人ともそんなに食べないのに、パンだけいろいろ見て帰るなんて初めて!
これから毎日素敵なパンを頑張って消費していこうと思います。

IMG_5466.jpg

家にかえってほっと一息ついた後は、ひたすら作業。

現在はメッセージカードとお菓子をつけて
仕事で配布する100人分のプレゼント作りに終われております~。

みつばち食堂

2017.03.19 17:42|未分類
お天気がとてもよかったので、半年ぶりに会った友人と
波方・大島デートをしてきました♪

まずはクーネルキッチンでランチをしながらおしゃべり。
お昼時でかなり混雑しており、予約のお客さんが1時間後に来るとのことで
料理を急いでオーダーして、いただきました。

前菜からデザートまでとってもオシャレです。

IMG_5352.jpg

その後、もう少しおしゃべりがしたかったので
二人で大島に移動して、
ずっと訪れてみたかった「みつばち食堂」に行きました!!

IMG_5354.jpg

海を見つつ、おいしいケーキをいただきながら、またおしゃべり。
みつばち食堂はランチもしていて、
カレーやお魚のランチプレートも魅力的です。

半年ぶりに会ったため、話が尽きません。
お互い、全く違った生活をしていますが
共通の仕事をしていたため、話していても共感できることがたくさんあります。

IMG_5366.jpg

みつばち食堂でゆっくりした後は、大島のバラ園を楽しんで
最後は今治新都市のイオンのサイサイカフェへ。

友人は非常に珍しい
「淡雪イチゴ」というケーキをオーダー。
イチゴの1粒がとても大きいです!!

IMG_5372.jpg

とにかくよくしゃべり、よく食べた一日でしたが、
今までこんなにゆったりと過ごせたことはなかったので、
本当にリフレッシュさせてもらいました★

たまにはこんな女子休日もいいな~と思います。

牡蠣食べ放題★行ってきました

2017.03.15 17:42|未分類
先日、会社のプチ旅行で、
吉海の牡蠣食べ放題ツアーに行ってきました!

IMG_5112.jpg

食べ放題の前に瀬戸内海のクルージングを1時間。
お天気が良くて、ふつうに立っている間は暖かいのですが
海の上に出ると風がと~っても冷たくて、
解説を聞きたいけれど、寒すぎてもう耐えられない~という感じでした(笑)

IMG_5120.jpg

それでも、今まであまり知らなかった造船の話や
それぞれの島の話、橋の話などをお聞きできて勉強になります!

クルージングのあとは、よしうみいきいき館で「牡蠣食べ放題!」

IMG_5135.jpg

もう牡蠣だけをこんなに贅沢に食べることはないかもしれない…と
始めは大歓喜だったのですが、
さすがに牡蠣だけ食べ続けるのには限界がきて
最後の最後には「もう当分牡蠣は食べたくない…」というテンションになっておりました。

それでも初めての体験ができて、素敵な1日となりました♪

+++

そして、牡蠣食べ放題の前日に引っ越しを行いました!
6年間住み続けたマンションに別れを告げます…。

引っ越しで、まさかウナギ水槽が一番めんどくさかったことはご察しの通りです。。。

IMG_5080.jpg

引っ越しの後はshinoさんと、露天風呂付のお部屋に宿泊して
岩盤浴などでしっかり疲れを癒しました。

IMG_5298.jpg

引っ越し先での片付けのことは…考えたくないです(笑)

アスレチックに挑戦!

2017.03.06 17:17|未分類
あっという間に3月に入り、過ごしやすい日が続いていますね。
お天気が良かったので、週末にえひめ森林公園に行ってきました!

IMG_4894.jpg

花粉がものすご~く飛んでいる日だったのですが、
お天気もいいし、何か新しいことをしたい…という気分になり、
えひめ森林公園にあるアスレチックに挑戦することに。

IMG_4844.jpg

探鳥会では何度か足を運んだことのある大谷池ですが、
アスレチックに挑戦するのは初めて。
1~25番まであるのですが、地元の人は子供のころからよくアスレチックで
遊んだというくらい有名なところのようです。

まぁ、子供向けだからすぐに終わるだろう…と思っていましたが、

IMG_4850.jpg

1番目から予想以上にきついです…。
しかもなめてブーツなんかで来てしまったので、
より一層難易度があがります…(汗)

24歳にもなって、こんなアスレチックに
バカみたいに真剣に取り組んでしまいましたw

IMG_4877.jpg

でも久しぶりに思いっきり子供にかえって、
真剣に体を動かして、スッキリしました♪

アレグラを飲んでいたせいか花粉症もあまり出ず、
久々にいい休日を過ごしたな~と思いました★

++++

先日、ステディコムさんという不動産会社の方から
素敵な鳥のプレゼントをいただきました!!

どこからこんな素敵な雑貨を手に入れるのか…本当にうれしいです。

IMG_5020.jpg

お返しにトイプードルの手作りのぬいぐるみをプレゼントしたところ、
愛犬「コムちゃん」と一緒に写真を撮ってくれました!

IMG_5024.jpg

何かと贈り物の多い3月です(^^)