11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Nao

Author:Nao
愛媛で絵を描きつつのんびりと暮らしてます。出版社勤務。ブログは今年で11年目☆JAWLAS所属の鳥好き。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

フリーエリア

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

QLOOKアクセス解析

墓場の薔薇

2016.12.04 12:22|とりたま新生活(2011~)
11月17日に創風社出版より泉原猛さんの「墓場の薔薇」、
「永き遠足」の作品集が二冊同時に発刊され、
「墓場の薔薇」の表紙カバーの絵と扉絵を担当させていただきました。

自然や鳥の生態に重ね合わせながら書かれた8つの短編小説集です。

IMG_2527.jpg

著者の泉原さんとは私が9歳の時に知り合い、
探鳥会などでずっとお世話になってきた方です。
こうして、本の表紙を担当させていただくことができ、とても光栄に思います。

依頼を受ける前、社会人になってから仕事中心の生活になり、
土日もほとんどなく、絵を真剣に描くことはできないんだろうなーと覚悟していました。
ですが、今回の仕事を繁忙期に受け、どうしても仕上げたい!!と寝るまを惜しんで
1年半ぶりに筆を執り、こうして完成させることができ自分でも驚きました。

時間がない…というのは言い訳に過ぎず、
熱意さえあれば、ちゃんと絵は描ける…そういう気持ちを取り戻すことができた気がします。

IMG_2525.jpg

私が鳥の世界にはまったきっかけの1つとして、
小学校2年生のときに薮内正幸さんの「野鳥の図鑑」を見て、
その図鑑の鳥たちの美しさに魅了されたことがあります。
(オーデュボンやジョングールドなどの絵も大好きです)

それ以来背景は白のままで、図鑑の挿絵のような絵を描くことが好きで、
絵画的な絵を描くのは今でも少し苦手です…。

なので今回の表紙を白バックでと依頼されたときは
思い通りの絵が描ける…!と嬉しい気持ちになりました。


扉絵は、別の短編集に出てくるエゾビタキのイメージで。

IMG_2514.jpg

アマゾンでも販売予定をしておりますので、
もしよければお手にとっていただけると幸いです。

タイトル・泉原猛作品集 墓場の薔薇
著者・泉原猛
発行・創風社出版

+++

12月に入り、繁忙期も少し終わって落ち着きました。
また年明けからは忙しくなってきますが…

まずは、年賀状しなきゃだ…
あ、コマドリの表紙も…

IMG_2556.jpg




食べすぎ、宮島の旅

2016.11.29 00:08|お出かけ
東京ぶらり一人旅から帰って2日後…
まさか宮島に行くことになろうとは思っていませんでした。

しかも4時30分起きで(涙)

IMG_2063.jpg

6時25分、観光港出発の船に乗り
会社の方と3人で宮島弾丸ツアーを計画。

ちょうど紅葉が綺麗な時期だったのと、宮島に行ったことがなかったので、
このタイミング(平日)に行ってしまおう!と急に決定したツアー。

観光港➡呉➡広島➡宮島…と船の長旅をして10時には宮島に無事到着。
平日にもかかわらず、朝からものすごい人でにぎわっています。

紅葉も綺麗です!!

IMG_2124.jpg

とりあえず、お腹がすいたので到着してすぐに「牡蠣カレーパン」を注文。
なんと、カレーパンの中に牡蠣が2個も入ってるんですよ…!

あつあつじゃないのが残念だけど、美味でした。

IMG_1969.jpg

そのあと11時から「ろかい船」に乗って、鳥居の下へ!

IMG_2006.jpg

満潮だったので、誰も神社の中に入っていない状態で非常に稀だとのこと。
下から見上げる鳥居はとても立派でした。

IMG_2045.jpg

30分ほど満喫した後は、ちょうど時間もよかったので先におひるごはんを食べることに。
「和田」というお店のあなご飯が有名だとのことで、行ってみたのですが
11時にはすでに行列が…。

そして、われわれが名前を記入してすぐに、完売となってしまったのです…。
恐るべし有名店。お昼前に売り切れるなんて…(しかも平日)。

そしてこちらがその「あなご飯」
IMG_2116.jpg
これで1800円の高級あなご飯です。
タレがとても控えめで、あなごそのものの味を引き立てる上品なあなご飯でした。

そして、今回の旅行も食べる旅です!
八天堂のクリームパンを発見し、おひるごはんを食べた後なのに
ついつい買ってしまいました…。

IMG_2132.jpg

デザートを食べた後は宮島水族館へ。
予想以上に川魚の展示が多く、派手なゾーンは特にありませんでしたが
商業的な感じがほとんどなく、落ち着いた良い水族館でした。

ここも魚に詳しい人とのんびり一緒に巡りたいです~!
(川魚だと興味ない人は素通りしちゃったりするんですよね…)


IMG_2174.jpg

水族館のあと、やっと本殿に参拝。
この時には引き潮になっており、これはこれで素敵でした。

1日の間に満ちている姿とひいている姿が見られるなんてラッキーです。

IMG_2205.jpg

そして、参拝後は「食べる旅」再開です(笑)
焼き牡蠣と…

IMG_2223.jpg

揚げ紅葉をいただきました!!
ここに来るまで、揚げもみじという存在を知らなかったのですが
なんだかサクッとしていて、とても新鮮ですね。

IMG_2225.jpg

今回の旅行も、食べて…食べて…食べて…の旅でした。

去年の12月から1年かけて10キロ落とすことに成功した私の体も
こんなグルメ旅行続きで、ものすごくリバウンドしてしまいそう…(恐怖)

でも少し体重が増えただけで、体重いなぁ…とわかるようになってきたので
戻すなら今のうち…ですね。40キロ前半ではありたい(汗)

そんなわけで、日に日に寒くなって来てはいますが
また頑張って毎日10キロランニングを再開しようと決意したのでした。


一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day3

2016.11.22 23:24|お出かけ
一人ぶらり旅、最終日は…

早朝から築地へ!!
もはや駅からクーラーボックスを下げた人がたくさん歩いており、
築地に来たな~という感じがしました。

IMG_1609.jpg

朝早いのに、もう行列が…!!
いろんな人から女の子が東京まで行って、一人で築地!?!?と笑われましたが、
むしろディズニーランドより何倍もワクワクします。
(ディズニーには行ったことないけど)

IMG_1615.jpg

どのお店も見どころ満載~!!

IMG_1655.jpg

外国の方がかなり多いですね。
朝ごはんはホテルで食べましたが、築地で初めに食べたかったのがこれ!
卵焼きです★

このボリュームで100円。

IMG_1647.jpg

そして、そのあと場外をぐるぐる回り、まぐろ焼きを発見!!
これは何としても食べたかった…!

ところが、朝8時の時点ですでに予約がいっぱいで30分待ちとのこと…。
お金を先に払い、取り置きしていただくこととなりました。

IMG_1665.jpg

待つこと30分…
もちもちで熱々のまぐろ焼きがわが手に…!!!

一緒に待っていた男性は名古屋からわざわざこれを食べに来たとのこと。
同志ですね。

IMG_1690.jpg

ちなみに、最中も200円で販売しているのですが、
こちらも可愛くておいしかったです!

そのあと、ぐるぐる回っていたら、おいしいものがたくさん…
その中でもボリューミーなシューマイを購入してしまいました。
(昨日中華街で食べられなかったし…)

IMG_1681.jpg

もはや、食べ歩きしかしていない私…

10時からは場内が見学できるとのことだったので、
外国人の方と一緒に並んで内部へ。
ただ、魚にはあまり詳しくないので、結構素通りしちゃいました…。

我々は観光客気分で見ていますが、中で働いている人にしたら
ものすごく邪魔だろうな…大変だろうな…と思いながら
こそっと見学させていただきました。

魚に詳しい人と一緒に巡りたいですね。

IMG_1711.jpg

気が付けば11時。
いつの間にか、場外はものすごくたくさんの人であふれていました。
これは、早朝から来て場外を先にぐるぐる見ていてよかった…と心の底から思いました。

こんなに人がいると、じっくりお店を見ることも、食べることも
通路を通ることもやや困難です…。
恐るべし築地。

IMG_1742.jpg

といいつつ、最後にマグロカツを購入し食べながら銀座へw
旅行をしてこんなに食べたのは初めてかもしれません…。

IMG_1744.jpg

午後からは表参道に行き、ショッピング♪
フライングタイガーやマリメッコなど、雑貨店が多いのが魅力ですが、
個人的にはチャムスのショップやアウトドア系のショップが隣接していたのが
かなり嬉しかったです~!さすが都会。

チャムスでは表参道限定のマグカップを購入。

IMG_1761.jpg

そのあと、若者っぽく竹下通りまで歩きクレープを購入。
(食べてばっかりだ…)

でも、竹下通りは若者向きすぎて私には見るところがほとんどありませんでした(笑)
ま、雰囲気だけ体験ですね。

ただ、15時ころになるとものすごく人が多くて、疲れてしまったので
そのまま新宿御苑に移動。

IMG_1811.jpg

一気にのどか~な感じに包まれます。
でも、公園の向こう側に見える高層ビルや、
公園にビニールシートを引いてくつろいでいる人々の姿は
田舎ではなかなか見ることのできない光景なので、逆にすごく新鮮でした。

IMG_1846.jpg

中には熱帯植物園などもありました!
16時には閉館してしまうとのことで、あまり長く滞在できませんでしたが、
都会ならではの癒しの空間を満喫できたような気がします。

IMG_1848.jpg

17時には丸の内に移動して、ごちそうのうなぎを満喫♪
私の回りには残念ながらうなぎの好きな人があまりいないのですが、
私はうなぎ大好きです♥

IMG_1896.jpg

うなぎをいただいた後は20時発の夜行バスで愛媛へ。

夜行バスに3回も乗って、どんだけ夜行バス好きやねん!!と周りからは笑われましたが、
個人的には快適なバス貧乏旅行でした。

今まで、学会の参加やバードフェスティバルの参加など
何か目的があって旅行をすることはありましたが、ノープラン一人旅は今回が初めて。
3日間、ものすごく歩いて、ものすごく買いもをのして、ものすごく食べて、
本当に充実した異世界の時間でした。

誰かと旅行するのもいいけど、一人で思いっきりわがままに楽しむ旅行も
たまにはいいな~~と思いました。

次はどこに行こうかしら。


一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day2

2016.11.16 23:00|お出かけ
23時に梅田を出て、6時に横浜に到着。

しかし…予想していなかった大雨…そして傘なし…
朝からびしょ濡れになりながら、横浜駅までバス停から全力で走りました。

2日目の朝ごはんは500円ブッフェのある
「アンドダブルレインボー」へ!!

横浜駅は初めてだったので、お店を見つけるまでものすごく迷いました…。
7時30分にはすでに列が…。
でも、無事に大人気のフレンチトーストをゲットして朝から幸せ♪

IMG_1316.jpg

そのあと、桜木町駅まで移動して横浜散策スタート!
最初はお天気も悪いし、船の見学。

IMG_1339.jpg

そのあとは「カップヌードルミュージアム」へ行き、
自分だけのカップヌードル作りに挑戦。

IMG_1396.jpg

お昼には中華街に移動して、白いマーボー豆腐のお店へ♪

神戸の中華街しか知りませんでしたが、それよりかなり広くて
お店が分散している印象を受けました。
しっかりお店の中に入って食べる感じなんですね。

IMG_1435.jpg

ランチ680円と非常にお得。
日ごろ中華はめったに食べませんが、おいしかったです~!

IMG_1447.jpg

いろいろ食べ歩きもしたかったのですが、お昼を食べすぎたせいで
肉まんも、小籠包も、はいりませんでした…。悲しい…。
一人で来ると、誰かとシェアできないのがつらいですね。

IMG_1467.jpg

中華街を15時に出て、てくてく歩いて赤レンガ倉庫へ。
素敵な雑貨店が多くて、いろいろ見てて心が満たされます~~

IMG_1495.jpg

そして、「かすう工房」さんで、運命的な出会いをしてしまいました。

今回は個性的なジュエリーを探す旅を個人的なテーマにしていたのですが、
かすう工房さんで、クリスマス限定の「鹿のネックレス」を見つけてしまい、
もう完全にロックオン。しかもその日発売という奇跡…。

いろいろと他の物とも迷ったのですが、鹿1匹いただいて帰りました。
袋が鳥だらけというもも魅力的★★★

ちなみに、食品サンプル館もかなり良かったです。

IMG_1493.jpg

そしてそのあと、インディアンジュエリーをいろいろとおいている
マライカに足を運び、ピアスを探しました。
去年から神戸、大阪といいインディアンジュエリーのピアスを探し回っているのですが
なかなか気に入ったものがなく…。

う~んと悩んでいると、お店の方が声をかけてくれて
展示していないたくさんのピアスをお店の奥から出してきてくれました。

どれも今まで見たことのない素敵なピアスが多く、
(中華街のマライカも行ったのですが、あまり心にヒットせず…)
せっかく横浜まで来たんだし…と奮発し

ケビン・タカラのピアスと
レアノファミリーのピアスを購入♪

2年間探し続けて、やっといいピアスが見つかりました。幸せ~。

IMG_1569.jpg

気が付けば横浜で21時…
急いで東京まで向かいます。

カップルが多くひとりは寂しいですが、夜景がものすごく綺麗!!
横浜に来てよかった~!と思った瞬間でした。

IMG_1543.jpg

急いで東京駅まで移動して、浅草橋で有名な焼きカレーのお店で晩御飯。
一人で入るのはドキドキでしたが、お店の方も優しくて
カレーもあつあつで、心も体も温まりました。

IMG_1559.jpg

気が付けば、1日で3万歩も歩いていました…。
朝からものすごくハイペースで歩き続け、なんども同じ場所を行ったり来たり…。

これは、誰かと一緒だったら無理だろうな…と思いました。
(私は歩くのが早い&行動範囲無茶苦茶&一切休憩しないタイプ)

3日目は早起きして、早朝から一人築地ぶらり旅を計画しているので
夜行バス2連続でものすごく疲れているはずなのに、心はウキウキな夜でした。

day2 おわり

一人ぶらり旅 in 大阪・横浜・東京 day1

2016.11.12 22:58|お出かけ
11月、3日だけお休みをいただいたので、
もうこんな機会ない!と思って弾丸一人ぶらり旅に行ってきました!!

あまり計画する時間もなかったので…今回は

仕事が終わってから夜行バスで愛媛を出発し、
夜行バス➡大阪➡夜行バス➡横浜➡一泊➡東京➡夜行バス
という社会人にあるまじき超貧乏旅行を計画。

1日目は折角なので、平日のUSJに行ってきました!
ハロウィンイベントとクリスマスイベントの中間で、なんのイベントもない悲しさはありますが、
チケットも安いし、人は少な目だしと期待をしてレッツゴー。

結構旅行でのごはんには拘るタイプなので、ネットで検索して
早朝から空いている「カフェ・ド・クレバー」へ。

IMG_1007.jpg

これで500円はお得♪

6時に梅田に降りて、8時にはUSJへ!
もう15周年を迎えるUSJですが、前回来たときは10歳だったので
13年ぶりになります。

基本的にテーマパークより博物館や美術館が好きなので
東京に行った時もディズニーランドには行かないタイプなのですが、
この年になってUSJに来て、もはや駅からテンションが上がりっぱなしの私…。

IMG_1028.jpg

優先パスとチケットで9時に入場し、とりあえず人気のジェットコースターに乗ることに。

とはいえ…人生で1度もジェットコースターに乗ったことがないので、
順番が来るまでものすごくドキドキ。

IMG_1036.jpg

そして、なんと通されたのは「最前列」でした…。

ものすごく高いし、一体どうなってしまうんだろう…とビビってしまいましたが、
予想以上に気持ちよく、景色もすごく綺麗で、完全に絶叫マシン好きになってしまいました(笑)

IMG_1042.jpg

これ、同じレールで「後ろ向き」のジェットコースターもあるんですが、
前向きのジェットコースターに乗った後、すぐに「後ろ向き」にも並んで乗りました。

後ろ向きで落ちる…
もすごく怖いんだろうな…と思っていましたが、乗ってみたところ
「前向き」のほうが圧倒的に怖いです!!!

何事も経験だと思ったジェットコースター体験でした。

大きなクリスマスツリーもあって、冬らしさ満点です。
アトラクションだけでなく、中を歩いているだけでワクワクしますね。

IMG_1146.jpg

そして、個人的に一番嬉しかったのが
ジュラシックパークでのショーです!

ショー関係のイベントを全くチェックしていなかったので、たまたまパーク内を歩いていて
恐竜イベントに遭遇!!
突然、いろいろな恐竜が出てきたので本当にビックリ&狂喜乱舞しました。

IMG_1097.jpg

ミニオンやキティちゃんを見るより、何百倍も嬉しいです!!
むしろ一緒に記念撮影してほしいレベル。

IMG_1120.jpg

レストラン内にも侵入していっている姿がなんだかシュール。
でも、何度見ても可愛いです~~!

そして、午後からは人気のハリーポッターゾーンへ。
平日のせいか人も多くなくて、アトラクションもスイスイ体験。


IMG_1174.jpg

魔法の杖を販売しているコーナーを見ながら、
杖を選んでもらう体験ができるイベントに参加。

1回50人ほどがお店の中に入り、その中でランダムに1人が選ばれて
自分に合った杖を選んでもらえるというイベントです。

IMG_1166.jpg

たくさんの人たちと部屋の中に入り、しーんとした雰囲気。

こういうときに結構選ばれることが多いので、
心の中で、選ばれるな…選ばれるな…と念じていたのですが、
魔法使いのおじさんが明らかにこっちを凝視しており、

なんと…会場の中から、前に出て杖を選ぶ役に、選ばれてしまいました…。
みんなの前で魔法の呪文を唱える役になり、注目されて恥ずかしかった…。

IMG_1176.jpg

ちなみに、「選ばれることはものすごい確率なんですよ!」とか
「特別な箱に入った杖を購入できるのはあなただけですよ!!」とスタッフの方に言われ、
杖を購入できる権利を得たのですが、心を鬼にして、お断りしました(汗)
(これ選ばれたら絶対杖買ってしまうよ…
 でも買って帰った後に後悔するよ…という葛藤はありました)

そのあとは、大人気とアトラクション、「フライングダイナソー」へ
これ、宙づりになった状態で飛ぶジェットコースターなんです。

IMG_1055.jpg

足元がスッカスカなんですよね…。
3分間、あっという間でしたが、今日一番の感動がありました。

IMG_1204.jpg

あっという間に楽しい時間は過ぎ、最後にもう一度ジェットコースターに乗って
ライトアップしたクリスマスツリーとパレードを見ながら、USJをあとにしました。

IMG_1238.jpg

どうやらこの日、クリスマスツリーの点灯の日だったらしく
もう少し滞在していたら花火も見られたようです。残念~~

でも1日で6回もジェットコースター系の乗り物に乗り、
私は絶叫マシーンが大好きだということに初めて気が付きました。
次は富士Qだな…。

そのあと、梅田のスカイツリーで夜景を満喫し、
23時の夜行バスで横浜へと向かったのでした。

IMG_1294.jpg

テーマパークなんてこんな歳になって人生2回目でしたが、
まさかこんなに楽しいところだとは思いませんでした(笑)

野鳥を追いかけて山の中に入ったり、無人島に行くのもいいですが
こういった場所もいいですね~~。

でもやっぱり昔から恐竜が大好きです(笑)

1day おわり。

ごりこん!2016

2016.11.07 21:56|とりたま新生活(2011~)
11月5日、年に1度の
生態学研究室の宿泊研修(?)「ごりこん」が開催されました!

IMG_0884.jpg

卒業したらみんな全国各地に散ってしまいますが、
OBは遠いところからでもこの1日のために集まってきます。

今年も場所はふれあいの館。

IMG_0814.jpg

私の同期も京都や大分に散ってしまいましたが、
院生も社会人も愛媛まで帰ってきて、久しぶりに同期メンバーが揃いました。

今年はOBが16人、現役生8人と偏りの多いごりこんです。

バーベキューでは、川から釣ってきた謎の魚や…
(なんかNGなものも入ってる気が…)

IMG_0821.jpg

なぜかザリガニ…
IMG_0830.jpg

そしてフナまで…

現役生がいろいろともてなしてくれました。

IMG_0831.jpg

朝まで飲みながらOBさんや同期と久々に語り合い、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰りは大分から来た友人を八幡浜までみんなでお見送り。

IMG_0895.jpg

「みなっと」で海鮮丼を食べて解散しました。

今年は奇跡的に同期が揃いましたが、来年はもう会えないんだろうなーと思うと
なんだかとっても切なくなりました。

IMG_0905.jpg

来年の春からは院生の友人も社会人になり、
全員が働き始めます。また会えるといいな~と思います。

こんぴらさん、行ってきました

2016.10.30 22:31|とりたま新生活(2011~)
9月、10月と仕事に追われておりましたが、
毎週土日に開催していたイベント関係が終わり、
私にもようやく休みが…。

そんなわけで、この週末はこんぴらさんに行ってきました!

P1013004.jpg

ちょっとお天気がよくなかったのですが、
ツアーの人たちで参道はものすごく賑わってます。

P1013071.jpg

知ってはいたのですが、実際にこういった看板を見ると悲しいですね…。
若冲の絵、いつになったら本物を見られるのだろう…。
(今、京都の美術館で若冲の展示会をやっているそうなのですが、
愛媛からだとなかなか見に行けず…悔しい~!)

P1013012.jpg

母から、階段がかなり続くから上に行くまではかなり大変だと思う!と聞いていたのですが、
1時間もかからず、さくっと登ることができてしまったので
なんだかあっけない感じでした。

歩き足りない感じもしたので、観光客はあまり行かないという
奥社まで行くことに。

奥社まで行くと、結構頑張って上った感があります。
さすがに奥社まで来ると人がぐっと減りますね。

P1013051.jpg

帰りはうどん定食を食べた後、

P1013074.jpg

参道で人気の「かまたまソフト」を食べて帰りました!!

どこまで行ってもうどん!さすが香川(笑)

醤油とネギがいいバランスです。

P1013077.jpg

この秋、ストイックな生活を続けていたせいで、
いいのか悪いのか、この秋で体がぐっと軽くなりました。

毎月少しずつ、トータルで去年より10キロ瘦せたので、周りの人には
なにか病気ではないか…とか
なんだか腰が折れそう…とか
心配されることも多いのですが、私は元気ですよー!!

最近は食欲の秋だけあって、毎日しっかり食べてます。

IMG_1151.jpg

よく動くようになったので、脂肪が筋肉に代わっただけかなと思いますのでご安心を。
(むしろ体脂肪率が低すぎて、何を目指してるの?と不安視されてます(汗))

去年より体力もついて、風邪も一切ひいてなくて、
ものすごく健康的な体になっている気がします。

今日は、超人気パン屋さんのハードパンをいただき、
幸せな気持ちでいっぱいです~!

IMG_068.jpg

寒くなると毎日がものすごくつらくなってきますが、
11月も頑張ります~





本の表紙担当します♪

2016.09.25 21:18|とりたま新生活(2011~)
8月から繁忙期に突入し、ハードな日々を送っています。
イベントや新刊の発刊など、毎日生きた心地がしません(汗)

そんな中、知り合いの方が小説を出版されるということで、
表紙の依頼を受けました!!!

めったにない大チャンス、寝る間を惜しんでもやるしかありません。

IMG_0649.jpg

今まで、仕事を理由にまったく筆を執ってきませんでしたが、
依頼を受けたからにはやるしかありません…。
しかも大切な小説の表紙と扉絵。

小説を読み込んでしっかりイメージをつけてからと思いました。

やる気になったらできるもので、本日、なんとか完成まで持ち込むことができました。
素敵な小説なので、また出版されたらご報告します。

IMG_0673.jpg

8月、9月は取材で三瓶まで行ったり、
豪邸訪問させていただいたりと、忙しいながらも充実した日々。

稲穂がどうしても必要!というときには
実家まで会社から車を飛ばして、稲穂をゲットしに行きました(笑)

IMG_0627.jpg

仕事は忙しくても、息抜きはしっかりしてます。
職場の人たちとオクトーバーフェスに初めて行ってきました。

ビール1杯が1000円以上もする世界ですが…
ドイツビールはとっても美味しかったです~!

IMG_0688.jpg

私はアルコブロイのシャンディガフをいただきました。
途中から雨が降ってきたので近くの居酒屋で飲み直し。

別の課の人とも合流して、いろいろとお話ししました。

IMG_0692.jpg

ここ数日、忙しくてまともなごはんを食べることができていないのですが、
先日、野菜を摂るべく「サブウェイ」に行ってきました!

そこで「野菜上限いっぱい」でオーダーしたところ
このような状態に…w
(誰かと一緒に行ったときに頼まなくて本当によかった…)

玉ねぎの量が多すぎて、食べるときに鼻に入ってくるし
一口で食べようにも口に入らないし…
これはとにかく大変な食べ物でした。

でもおいしかった!

IMG_0532.jpg

とにかく食べることが少ないので
1度の食事には結構気を使っています。

運動もしっかりするので、たんぱく質と野菜は毎日摂取するように頑張ってます。
外食に連れ出してくる人がいると、とても有り難いですね。

IMG_0422.jpg

なんだかんだで1月から8キロ痩せて、
脂肪がなくなって冷え性になりがちなので
(今年の夏ですら毎日暑いお茶をもって外回りの仕事してました)
この冬を乗り切れるか心配。。。

健康にだけは気を付けて頑張ろうと思います。

お盆あれこれ

2016.08.14 11:28|とりたま新生活(2011~)
気がつけばあっという間に8月。
今年は特に暑いので徐々に体力を奪われ、ヘトヘトです…。

卒論で取り組んだ研究が、
ついに日本野鳥の会発行のStrix32号に掲載されました。
http://www.wbsj.org/activity/conservation/publications/strix/strix32/

6.jpg

卒業研究を行うにあたり、本当に多くの方にお世話になり
1人ではできない貴重な経験をたくさん積ませていただけたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。

自分自身で論文としてまとめることはできませんでしたが、
こうして名前を残すことができ、なんらかの形で貢献できてよかったと感じています。

5.jpg

そして、とても個人的なことになるのですが、
この夏、私に幼いころから鳥のことをいろいろ教えてくださった方が亡くなりました。

小学校のときに地域でバードウォッチング教室を子供達のために開いてくださっていた方で、
その教室に参加するうちに、そんなに鳥が好きなら…と東予地区の探鳥会にも連れていってくださったり、
日本野鳥の会に入会することを勧めてくださったり、とてもよくしていただきました。

その方がいなければ、私が鳥を好きになることもなく、
日本野鳥の会に入ることもなく、鳥の研究をする道に進むこともなかったと思います。

大学に入ってからなかなかお会いすることができず、
ウチヤマセンニュウの研究がstrixに掲載されたら、
一度別刷りを持ってご挨拶にと思っている矢先だったので、本当にショックです。
もっと会いに行っておけばよかったと、後から後悔しても遅いんですよね。

2004年から続けているこのブログを遡ると、本当によく鳥を見に連れて行ってもらったんだなと感じます。
鳥の師匠とのたくさんの思い出をこれからもずっと大事にしたいと思います。

+++

まとまったお休みをいただけたので、
心と体をしっかりと休ませるために、お盆はフルで実家に帰っています。

ようちゃんもやっと私を家族の一員と覚えてくれたみたいで、
今回はしっかりと歓迎してもらえました。

7.jpg

長期で家を離れてしまうので、今回はもみじも一緒。
生後半年になり、とても元気です!

4.jpg

今回は実家でのんびりしつつ、
日頃制限してるいろいろなことも開放して、贅沢三昧。
この期間だけはほぼ毎日行っている10キロジョギングもお休みして
食べたいだけ食べてます(汗)

3.jpg

最近ちょっとハマっている「おからケーキ」をshinoさんに伝授。
これはプレーンですが、オレンジピールを入れたり、ココアを入れたりすると
甘くて美味しいものになります。

食物繊維たっぷり、糖質オフの非常に体に優しいお菓子です。

2.jpg

この夏は携帯が急に壊れて機種変更。

ついでに贅沢して、ついに砥部焼・東窯の大東アリンさんの
鳥のスマホケースを買っちゃいました!

1.jpg

お盆が終わると、1年間で最もハードな3ヶ月が始まります…。
精神的にも身体的にも潰れないように、しっかり休んで復帰したいと思います。




食べて梅雨のストレス解消♪

2016.06.19 21:31|とりたま新生活(2011~)
四国も梅雨入りし、蒸し暑くて体がついていかない日々です。

先日、大学時代にお世話になった研究室の先生から
鳥の研究をしたいという女の子がいるので会って話を聞いてくれませんか?と言われ
久々に大学に遊びに行ってきました。

IMG_1791.jpg

鳥をしたい後輩は、なんと小学生のときに一緒にバードウォッチング教室に参加していた子で
ずっと私のことを知っていたようで、卒論も鳥でやりたいとのこと。
あまりお手伝いはできませんが、とても熱意があって嬉しくて感動しました。

4日には森からつづく道の総会も行われました。

IMG_1819.jpg

今は新刊の発売で仕事がピークなのですが、
先週の日曜日は息抜きも兼ねて、友達と豪遊してきました。

いつもはお昼ご飯もゆっくり食べられない生活ですが、
久々にゆっくり味わいながら食べるランチは最高です♪

94Bcafeでランチを食べて買い物した後は、

IMG_2027.jpg

ファニーズワッフルでアイス付きワッフルを食べて、

IMG_2037.jpg

友達とワイワイおしゃべりしながら、お買いものもしっかりして、

IMG_1786.jpg

なんだかとてもリッチな一日を過ごしました。

こんなにのんびりした週末を過ごすと、仕事に復帰するのがなかなか辛いのですが、
先週の水曜日には仕事を早く終わらせて、
会社の人たちと蛍を見に行きました!

IMG_2123.jpg

しかし、時期が遅かったのか、蛍が虫の息…。
それでも多少は癒されました♪

そして、最近はまっているのが超簡単お菓子作り。
特に、富澤商店の寒天ゼリーシリーズが美味しくて、
毎週まとめて作ってコツコツ食べるのが楽しみ。

IMG_1827.jpg
(左下はスムージー用のオレンジピール入り寒天)

そして今日、大雨で一日外に出ることができなかったので、
ずっと気になっていたカボチャのケーキを作ってみました。

材料は、カボチャ300g、豆乳200ml、卵2個、砂糖50g、薄力粉30gのみ!
というなんともヘルシーなケーキ。

あまりの材料の少なさに、焼けるまで不安で不安で仕方がなかった…。
(プリンみたいなケーキですって紹介されてたし…)

IMG_2176.jpg

ちょっとさみしいので、底にチョコチップクッキーとナッツを砕いて入れました。

さすがに薄力粉が少ないし、バターもないので
もしかしたらすごく変なものができるのではないか…と不安だったのですが、
とてもしっとりとしていて、カボチャの自然な甘みが美味しいケーキとなりました♪

IMG_2187.jpg

すべての材料をミキサーで混ぜてオーブンで焼くだけなので
お菓子作りセンスのない私でもなんとかなりました。

底に敷いた、ナッツとチョコチップが◎でした。
これはリピートしたい一品です!

IMG_2199.jpg

日ごろはしっかりとした料理を作ることはほとんどないのですが、
週末くらいは、ちょっとだけ自炊をするように頑張ってます。

IMG_2195.jpg

ブログを書いていると、週末になるたびに食べてばっかり…ということに気が付きました。

でも、6月に入ってから毎日6キロジョギングを続けているので
体脂肪率が下がりすぎてムキムキになってるんですよね…。

お正月から6キロ痩せて、体もずいぶん軽くなってきました。
にしても、自分がこんなに真剣に運動に取り組むようになるとは本当に驚きです。

秋にはお城下マラソンにも出ることになったし、まだまだ頑張ろうと思います!